日常生活を豊かにするメディア、ダイコクライフスタイルです🎵

epono(エポノ)は効果ある?ダイエットシェイクで置き換えを1週間試したリアルレビュー【30代女性】

ダイエットシェイク「epono(エポノ)」で、一週間の朝食の置き換えダイエットにチャレンジしてみました。
実際に続けてみて分かった、味や満足感、続けやすさ、感じた変化などを、正直にレビューします。
結論として、eponoは次のような人に向いていると感じました。

  • ダイエットを無理なく始めたい人
  • 『頑張るダイエット』より『続けられるダイエット』をしたい人
  • 飲みやすいものを探している人
  • 朝ごはんがつい簡単になってしまう人

この記事で詳しい内容をお伝えします。

epono(エポノ)は続けやすい?1週間試してみた正直な感想

朝食をeponoに置き換えるダイエット方法は、とても続けやすいと感じました。

eponoを試そうと思った理由

30代に入り、20代のころより太りやすくなる、栄養が偏ると体調不良になりやすくなるという変化を感じるように。

「どうにかしなきゃ」と思っていたものの、朝は準備に追われ、おにぎりやパンだけで済ませたり、何も食べずに外出したりといった日も多くありました。
「無理なく続けられて、栄養バランスも良く、体型ケアにもつながるものはないかな…」と探していたときに見つけたのが、雑誌やSNSでも取り上げられていたダイエットシェイク epono(エポノ)でした。

eponoは、「おいしい」「栄養バランスが良い」「手軽」といった点が評価されており、ダイエット初心者の私でも無理なく続けられそうだと感じ、試してみることにしました。

eponoは飲みやすい味で満足感がある

eponoは、ボトルに水や牛乳を注いで振るだけで作れるダイエットシェイクです。
水で作るとすっきりした甘さで飲みやすく、さらに牛乳で作ると甘みがより引き立ってデザート感が出るため、満足感があります。
詳細なレビューは、後ほど写真付きで紹介します。

結論:1週間続けて感じた4つの変化

eponoを1週間取り入れてみて感じたのは、次の4点でした。

置き換えが無理なく続き、習慣になった

ダイエットには「空腹に耐える」「終わりが見えずつらい」というイメージがありましたが、eponoの置き換えダイエットは、1週間後も無理をしている感覚がありませんでした。甘さや食べごたえがあることで腹持ちがよく、空腹がストレスにならなかった点は、ダイエットを続けるうえで大きな要素だと感じています。

自然と間食が減った

朝食の置き換え、たまに間食が食べたくなったらeponoを飲むという方法で取り入れ始めました。
eponoは甘さ控えめのスイーツのような味なので1杯でも満足でき、徐々に「間食したい」という気持ちが自然と落ち着いていきました。

忙しい朝でも心に余裕が生まれた

eponoは簡単に作れるため、忙しい朝でも毎日取り入れられ、時間と心に余裕を持てました。
「身体に良いものを飲めている」という感覚もあり、気持ちの面でも前向きに過ごしやすくなったと感じています。

体重は−0.4kg。短期でも変化の入り口に立てた

体重は1週間で−0.4kgと、とても小さな変化でした。
ですが、公式サイトでは「eponoを続けることで1ヶ月で-2.4kgを目指せる」とあったので、短期間の置き換えというよりは、習慣化の第一歩を整え、長い目で見てダイエット効果が感じられるものだと思いました。

ダイエット初心者の私でも、1週間という短期間で小さな変化を実感できたことで、自信につながりました。

 

eponoを1週間試した正直レビュー

ここでは、実際に届いたときの印象や、最初に飲んだときの様子をまとめていきます。

梱包とパッケージが可愛い

届いてまず驚いたのは、箱とパッケージのデザインがとても可愛いこと!
段ボールもシンプルでおしゃれなカラー。開封した瞬間に気分が上がります。

特に印象的だったのが、ころんと手に収まる小さめのボトルの形。
一般的なシェイク系の大きいボトルとは違い、丸みのあるデザインで持ちやすく、バッグにも入れやすいサイズ感でした。

  • 小さく見えてしっかり375ml入る
  • フタが広いので水や牛乳が注ぎやすい
  • 外出先でも作りやすい

かわいいだけではなく、「続けやすさ」に配慮したパッケージになっています。

グラノーラ入り!ボトルに水を入れるだけでOK

eponpoは粉末だけでなくグラノーラが入っていたため、びっくりしました。
粉を纏っていて分かりにくいですが、画像の小さな粉の塊がグラノーラです。

これまで置き換えドリンクは何種類か試したことがありましたが、「粉末をシェイカーに入れるタイプ」「スムージー系」などが中心で、最初から具が入っているタイプは初めてです。
飲む際は蓋を開け、水や牛乳を入れて振るだけでOK。
「粉を測ってシェイカーに入れて振る」という工程がなく、本当に手間がかかりません。

ボトルに目盛りが入っており、水や牛乳を測る必要が無い事も嬉しいポイントでした。

スッキリした甘みで飲みやすく満足感もある

粉タイプなので溶けにくいのでは?と少し心配していましたが、少しシェイクすると簡単に水と混ざり、溶け残りはありませんでした。
多少の粉っぽさはあるものの気になるほどではなく、味も思った以上においしいと感じました。
飲み進めていくうちにグラノーラが少し底にたまってしまうことはありましたが、柄の長いスプーンですくったり、少し水を足して混ぜることで、特に困ることなく最後まで食べ切れました。

 牛乳で割るとさらに満足感UP

次に、牛乳で作ってみると…

  • 甘みがしっかり出る
  • コクが出てデザート感がアップ
  • グラノーラとの相性が良い

という特徴があり、水で作るよりもさらに飲みやすく、よりしっかり食べたような満足感がありました。
「朝から甘いものを控えたいけど、満足感は欲しい」という人には、水と牛乳を半々にするのもおすすめです。
私はチョコ味のeponoにコーヒーを少し入れてみたのですが、カフェモカ風になってとても美味しかったです。
一方で、牛乳で作る場合は、水よりも少しもったりするせいか、最初は粉が溶けにくいと感じる場面もありました。

とはいえ、何度か作るうちにコツがつかめて、今ではスムーズに混ざるようになりました。
牛乳で作る際は、手首をひねるようにしっかり振ることがポイントです。

1週間試して感じたeponoの続けやすさ

eponoを1週間続けて感じたのは、「置き換えダイエットが無理なく続けられるように工夫されている」という点です。
粉とグラノーラがボトルに入った状態で届くので、前日の準備がいらず、水を入れて振るだけですぐ飲める手軽さがあります。

このすぐ作れる仕組みのおかげで、忙しい日でも取り入れやすく自然と置き換えが習慣になりました。
外出のある日でもバッグに入れてそのまま持って行けるため、「飲めないまま帰ってしまう」ということがなく、継続のハードルがかなり下がったと感じています。

また、「空腹で間食したくなる」「甘いものが欲しくなる」といった、ダイエットで悩みがちなポイントが自然と減りました。
しっかり食物繊維や栄養を補えるので、無理に我慢している感じがなく、気持ちの負担もありませんでした。

ストレスなく続けられる工夫がそろっているので、短期間でも「続けやすい=ダイエットにつながりやすい」という実感がありました。

 

epono(エポノ)ってどんな商品?成分・カロリーは?

ここでは、epono(エポノ)がどのような置き換えダイエットシェイクなのか、成分や特徴などを分かりやすくまとめます。

栄養を摂りながらダイエットができるシェイク

eponoは、たんぱく質・食物繊維・ビタミン類に加え、鉄分や葉酸などのミネラルも入っており、1本で27種類の栄養をまとめて補えるダイエットシェイクです。

ダイエット中は栄養が偏りがちですが、eponoなら不足しがちな栄養もしっかりカバーできるので、安心して続けられます。
脂肪分や炭水化物は抑えられているため、カロリーを抑えつつ必要な栄養はしっかりとれるバランスになっています。

1本約230kcalだから、摂取カロリーが自然と減らせる

eponoは1本あたり約230kcal。
そのため、普段の食事を1食eponoに置き換えるだけで、1日の摂取カロリーを自然と減らしてくれます。

私の場合は朝食以外は普通の食事をしていたので、空腹感でつらくなることも少なかったです。
置き換えるだけなので、運動が苦手な人でも取り入れやすいのではないでしょうか。

添加物を抑えた原料

eponoは人工甘味料・保存料・着色料・酸化防止剤を使わず、余計なものをできるだけ除いた原料でつくられています。
毎日飲むものだからこそ、添加物が控えめなのは安心感があります。
また、国内の厳しい基準をクリアした工場で製造されているため、品質面でも日常的に取り入れやすいダイエットシェイクです。

※日常的に飲むものとして安心して取り入れやすいですが、妊娠中・授乳中は体調が変わりやすい時期でもあるため、念のため医師への相談が推奨されています。

有機グラノーラ入りで満足感が高い

eponoは、オーストリアのベーカリーから仕入れたこだわりのオーガニックグラノーラが入っている事が大きな特徴です。

置き換えダイエットは「飲むだけだと物足りない」「すぐにお腹が空く」と感じやすいですが、eponoは“噛める食感”があることで満足感がしっかり得られ、腹持ちもよくなっています。

 

4. epono(エポノ)を毎日続けるコツ

ここでは、実際に1週間試してみて感じた「無理なく続ける3つのコツ」をご紹介します。

時間を決めて取り入れる

eponoは簡単に作れるため、私は準備や身支度で特に時間が足りない朝に飲むと決め、朝食代わりとして取り入れていました。
無理に「ご飯を作らないと」と焦ることもなくなるので、気持ちの面でもぐっと楽になりました。

朝だけでなく、職場でのランチや間食の代わりなど、生活リズムに合わせて「この時間に置き換える」と決めておくことで、自然と続けやすくなります。

味の種類とアレンジを活用する

eponoは3つの味があるため、「今日はすっきり飲みたいからストロベリー味」「甘めの気分なのでチョコレート味」というように、気分に合わせて味を変えることで飽きずに続けられました。

さらに、水や牛乳だけでなく、豆乳・アーモンドミルク・コーヒー・アイスティーなどでアレンジすると味に変化が出て、同じ置き換えシェイクでもちょっとした気分転換になりました。
「飽きてきたかも…」と思う前にアレンジを変えることで、毎日でも無理なく続けられます。

 “置き換えすぎない”ことが長続きのコツ

eponoが大切にしているのは、無理な制限ではなく、「楽しく続けられる置き換えダイエット」です。

私自身、過去に食事制限のあるストイックなダイエットが続かなかった経験がありますが、eponoは朝だけ置き換えて昼と夜は普段どおり食べられるため、ストレスなく取り入れられました。
毎日の生活を少しずつ整えるくらいの気持ちで取り入れるほうが、結果的に継続しやすく、ダイエットの効果にもつながりやすいと感じました。

 まとめ・epono(エポノ)はこんな人におすすめ

実際に1週間続けてみた結果、eponoは「無理なく続けられる置き換えダイエットシェイク」だと感じました。

特別な準備がいらないうえに満足感もあり、さらに栄養もしっかりとれるため、置き換えダイエットが初めての人でも習慣にしやすいと思います。

短期間でも朝の習慣が整い、間食が自然と減ったり気持ちが前向きになるなど、よい変化を感じました。
無理なくカロリーを調整できるため、このまま続ければ結果につながりそうだと実感しています。
置き換えとして取り入れやすいため、今後も朝の習慣として続けていこうと思います。

  • 朝ごはんがつい簡単になってしまう人
  • 栄養バランスを整えながら体型も意識したい人
  • 置き換えダイエットを無理なく始めたい人
  • シェイクの甘さが苦手だけど、飲みやすいものを探している人
  • 『頑張るダイエット』より『続けられるダイエット』をしたい人

そんな人は、まずは気軽にeponoを試してみてください!

eponoでの置き換えを試してみて、置き換えダイエットは、生活リズムを整えながら無理なく続けたい人に向いた方法だと感じました。
一方で、「もう少し早く変化を感じたい」「自己流のダイエットだけだと不安がある」と感じる人もいるかもしれません。

そういった場合には、医師のサポートを受けながら進められる、オンライン診療を活用した『メディカルダイエット』という方法もあります。
メディカルダイエットについては以下の記事で詳しくご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

2026|メディカルダイエットおすすめランキング!失敗しない選び方も併せて解説!

 

スポンサード